4ヶ月ぶり

前回更新が11月末か、気がつけば4ヶ月も放置してしまった。
その間の一番大きな出来事は祖母が亡くなったこと。99歳。数えで100歳の大往生だった。たまにニュースとかで80代の方が老衰で亡くなったとか聞くと信じられない気持ちになる。80代の祖母なんて、走り出しそうなくらい元気だった。でもいつかは死んじゃう。どんな元気な人も。私もいつか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キノコで雨宿りする妖精さんポーズ人形

先日出品し終えた子ですが、そのときどうしても管理ページにログインできなかったので改めてご紹介…。キノコの下で雨宿りしている妖精さんです。
もともとは100均でかわいいケージを見つけたので、そこに入れるお人形をつくることにしました。普通の人間の女の子人形がケージに入ってるのは違和感があると思い妖精さんに。で、妖精さんをケージに入れてみると、やっぱりなんかかわいそう感というかとらわれ感満載で良心が痛んだので止めました。妖精とか言っても普通の女の子ポーズ人形ですしね…。そこで最近よく作っているキノコの出番となったわけです。キノコとは接着していないので、どこにでも飾っていただけるタイプです。
Kinokopose_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵キノコ

誕生日に「粘土でつくるキノコ」って本をもらいました。
なんてニッチな本なんだ!?と思ったけど、久しぶりに会った友達も持ってたのできっとすごく売れてるんだろ思います。それか趣味が合うだけか( ´艸`)

私以上になぜか息子がキノコ作りにはまって夜な夜な作ってました。増えすぎて置き場に困ったので100均で木箱を買ってきた!ちょっと色塗ってそれっぽくして並べてみたら、ちょうど全員入ったわ。

玄関に飾って息子に見せたら
「素敵~」
といわれちゃった。
女子か!
20141024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたポーズ

なが~いことほっといて、たまに更新と思えば出品の宣伝でなんだかなあですが出品しました!
ポーズ人形2体セットです。ベージュのワンピの子は、Mさんが台湾旅行に行ったさいの写真をヒントに作りました。台湾のデパガの制服、めちゃくちゃかわいかったんです。ワインレッドの子は、千鳥格子の帽子とスカーフがポイントです。この柄ずっと探してたんですけどなかなかなくって。お人形のサイズからすると柄がデカめですが、理想に近いものが見つかったのでうれしく作ってみました。
3連休最終日。雨の日は「遊びに行かないともったいない」という脅迫概念がなくて楽におうちで過ごせますね。ということで、出品したり息子と粘土できのこを作ったりして過ごしてました。
Taiwannpose_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から出品

出品しました。よかったらご覧くださいませ。
朝10時の出品。朝の出品なんか初めてかも。ワタシの生活スタイルも変わったもんだわ。
水色のワンピースの子はスタンダードな感じで冬の装いです。丸いぽっちゃりしたお顔になりました。なので、赤ワンピースの子はすっきりめのお顔にしました。袖のフリフリ具合が気に入っています。どちらも白い薔薇を身につけてますよ。

Blueredpose_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家に帰れない

気がついたらもう3月ですよ。

びっくり。
先日。会社帰りに夫からメール。
「ケーキ食べたいから買ってきて」
うん。ワタシも食べたいからいいよと、バスを降りて、近所のケーキ屋に寄ると…休みだった。
もうケーキの口になっていたのであきらめきれず、少し遠くのケーキ屋まで歩いていった。
無事ケーキを購入してさあ帰ろう!
足元を見ると何か落ちてる。
財布。
気づいた以上ほっとけないので、財布を持って交番。
いろんな偶然が重なって、だんだん家から離れて帰れなくなるって話がドラえもんであった気がする。
ワタシは帰れたけど。交番では結構時間がかかった。財布の中のチェックして、報告書的なものが完成するまでずっと立ち会う。
そして、
「お礼を言ってもらえる権利と、お礼をもらえる権利がありますがどうされますか?」と。
今回はご辞退申し上げたけど、もしその財布に100万入っていたら?1割もらえるとしたら?くださいといっちゃうかなあ。でもあつかましいと思われるかなあ。こちらの身分を明かさずにお金だけもらうなんてできないよなあ??とかありもしない想像をしながら帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お人形とアクセサリーセット

Osyaredoll_1お人形とアクセサリーのセットを出品しました。よかったらご覧下さい。
ポーズ人形以外のお人形は、かなり久しぶりです。以前よく作っていた文化人形もご無沙汰してますし、起き上がりこぼしなんかもねえ…。

今回の子は、当初は「ミルク飲み人形」でした。口を見ると、いかにも哺乳瓶が入りそうな口になってます。けど、どうみてもこの子はミルク飲む歳じゃないわなと思ったので哺乳瓶はつけませんでした。かわりにアクセサリー色々。写真だとあんまりわからないかもしれませんが、今回はシルバーの時計が一番のお気に入り。だってこんなの持ってたもん。大事に宝物を入れる缶に入れてたもん。

久々にオークションのミニチュアのカテをのぞくとクリスマス感満載でした。私は最近1セット作るのに余裕で3ヶ月とかかかっちゃうので、季節感のあるものにはなかなか取り掛かれません。今からつくるならもう春っぽいものかな?
さー、次は何を作ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽になったかも?

先々週くらいだったか、夜夫が不在だったので、夕食は息子と外食で済ませた。
ファミレスで食べながら、楽になったなあ~と実感。少し前までは、食べさせるのに手間取って、自分の食事をとる頃にはすっかり冷めてた。今ではほぼ1人で食べてくれるし、しゃべりも達者になったので、待ってる間十分話し相手にもなる(ほぼ100%ウルトラマンの話だけど…)。まさにちっちゃい彼氏だわと、うれしくなった。はたして何歳まで一緒にいってくれるんだろう?
他にもいろいろ楽になった。車で移動時もガチガチのチャイルドシートだったのが、ジュニアシートへ。座面が高くなってるだけで、普通にシートベルト締めるだけ。車に乗ったり降りたりが画期的に楽になった気がする。トイレやら着替えやら、全部親がやってあげてたのに成長したもんだわ。

なんて思ってたら、急に体調を崩して救急へ。毎度体調が悪くなるのは病院が休みのときだ。泣き叫ぶやら、盛大にリバースするやらであたふたあたふた。
本当に楽になるのはまだまだ先なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリマ 岡山ドームにて

1年ぶり2回目の岡山ドームフリマに参加してきた。
今回は子ども服をメインに販売。なかなかよく売れた。結構着用感あるからどうかな~と思ってたものでも売れた。フリマだもんなあ、普段使い用というか、そんなにいいものを求めに来てるわけではないからいいのかなあって感じ。

ちなみに売るだけじゃなくて、買うほうもなかなかの収穫があった。まあ好きなブランドで、安いからいいかと思って買ってきたワンピ。しわしわで糸も出てたし、かなり着用感はあるように見えてた。それが、家に帰ってじっくり見てみると意外にもすごくきれいだった。洗ってきちんとアイロンをあてて出てた糸を処分したらいい感じになってうれしくなっちゃった。

もしやこういうのがフリマの醍醐味なのか?売るほうでしか興味がなかったのだけど、たまには買いにいくほうもいいかもとちょっと目覚めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ということで

ほぼ1年ぶりの出品です。
Redgreenpose_3 今製作中のお人形もなく、次もいつになるのやら…状態です。
しかし、作りたい気持ちはあります。いつもあります。何もできずに寝てしまうことにいつもいつもストレスを感じています。「なんかワタシってサボってる」という気がしています。

愚痴ってもしょうがない。
ところで最近、子どもがウルトラマンにはまっています。親の影響が大きいので、平成のウルトラマンじゃなくて、昭和のをDVD借りてみています。この前みたウルトラマンセブンは、デパートのオモチャ屋さんが舞台で、暗い映像で見づらかったけれど、ポーズ人形が何体もうつっててテンションあがりました。あのころ(昭和40年代初期?)のオモチャ屋さんには本当に並んでいたんだ!と。あ~買いにいきたいわ。
昨日みたウルトラマンでは、ピグモンがおもちゃ屋さんに現れるという話でした。これまたメリーとか起き上がりこぼしとか、かわいい懐かしいオモチャがいっぱいうつってました。息子とは違う視点でウルトラマン、結構楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«手作り